池松潤 Jun Ikematsu

#大人はシゴトと恋でしか変われない 経済のわかる恋愛小説家 / exサイボウズ第二編集部

僕らはSNSでモノを買う #ウルサス本

『僕らはSNSでモノを買う』

著者:飯高悠太さん を読んだ

 

目次

はじめに  002
登場人物  012

 

1部 
僕たちのメッセージは、どうすれば届く?

1 SNSでモノが売れるの!?  019
2 企業はSNSでガンガン宣伝すればいい?  029
3 じゃあ、企業アカウントで、何をすればいいの?  037
4 UGCはなぜ大事?  047
5 最終ゴールはフォロワーを増やすこと?  055
6 なぜアカウント運用だけじゃダメなのか  065
7 つまりバズらせればいいということ?  077
8 SNSで売上を出しやすい商品、出しにくい商品  085
9 SNS時代の購買はULSSASになる  099
10 ULSSASを回すポイント① スモール・ストロング・タイの法則 111
11 ULSSASを回すポイント② UGCを発生させる仕掛け  127
12 Twitter以外のSNSマーケティング  137
13 炎上はどう防ぐ?  147

 

2
僕たちのメッセージは、どのように作ればいい?

1 UGCが発生しないときこそコンテンツマーケティング  157
2 どうしてコンテンツマーケティングが注目されているの?  165
3 まだPVで消耗してるの?  173
4 誰のどんな悩みを解決するの?  183
5 ユーザーはどんな人?  191
6 メディアは量なのか、質なのか?  199
7 コンテンツって、そんなにたくさん作れるもの?  211
8 どの数字をチェックすればいいの?  219
9 マーケターにとって一番大事な考え方  231
おわりに  240

 

amzn.to

 

 

■「スモール ・ストロング・タイ」の法則

 

わかりやすく、単に数の幻想をを追いかけるのでは無くて、実際に効果の高い方法を具体的なケーススタディを会話形式で、丁寧に解説している。

 

企業にとって大事な話しだけでなく、、超個人戦の時代に、フリーランスにとっても大事だと思った。

 

間違いだらけの「SNSブランディング」論が多いなかで、SNSマーケティングの本質に触れる事が出来た。

 

SNSマーケティング運用に終始しがちな近視眼的視野を、俯瞰できるように優しく導いている所が素晴らしい。

 

手元に置いておきたい本。おススメです。

 

f:id:junikematsu:20190911054225j:plain

 

www.amazon.co.jp

 


 

松潤 JUN IKEMATSU

note.mu