僕らはSNSでモノを買う #ウルサス本
『僕らはSNSでモノを買う』
著者:飯高悠太さん を読んだ
目次
はじめに 002
登場人物 012
第1部
僕たちのメッセージは、どうすれば届く?
1 SNSでモノが売れるの!? 019
2 企業はSNSでガンガン宣伝すればいい? 029
3 じゃあ、企業アカウントで、何をすればいいの? 037
4 UGCはなぜ大事? 047
5 最終ゴールはフォロワーを増やすこと? 055
6 なぜアカウント運用だけじゃダメなのか 065
7 つまりバズらせればいいということ? 077
8 SNSで売上を出しやすい商品、出しにくい商品 085
9 SNS時代の購買はULSSASになる 099
10 ULSSASを回すポイント① スモール・ストロング・タイの法則 111
11 ULSSASを回すポイント② UGCを発生させる仕掛け 127
12 Twitter以外のSNSマーケティング 137
13 炎上はどう防ぐ? 147
第2部
僕たちのメッセージは、どのように作ればいい?
1 UGCが発生しないときこそコンテンツマーケティング 157
2 どうしてコンテンツマーケティングが注目されているの? 165
3 まだPVで消耗してるの? 173
4 誰のどんな悩みを解決するの? 183
5 ユーザーはどんな人? 191
6 メディアは量なのか、質なのか? 199
7 コンテンツって、そんなにたくさん作れるもの? 211
8 どの数字をチェックすればいいの? 219
9 マーケターにとって一番大事な考え方 231
おわりに 240
■「スモール ・ストロング・タイ」の法則
わかりやすく、単に数の幻想をを追いかけるのでは無くて、実際に効果の高い方法を具体的なケーススタディを会話形式で、丁寧に解説している。
企業にとって大事な話しだけでなく、、超個人戦の時代に、フリーランスにとっても大事だと思った。
間違いだらけの「SNSブランディング」論が多いなかで、SNSマーケティングの本質に触れる事が出来た。
SNSマーケティング運用に終始しがちな近視眼的視野を、俯瞰できるように優しく導いている所が素晴らしい。
手元に置いておきたい本。おススメです。
池松潤 JUN IKEMATSU